大学入学共通テスト 30年度試行調査[数学の解答解説付]

大学入試センターが2020年度に実施する共通テストに向けてのプレテストが今年の11/10~11にかけて行われました。
試験問題は大学入試センターで公表されています(2018/11/23時点)。

当サイトの管理人も数学を解いてみました。
どちらの科目も(5問全部挑戦して)90分近くかかってしまいました…

雑感としては、正しく計算をするだけでなく、
・見慣れない計算を問題を読みながら追えるか?
・問題を踏まえて応用できるか?
・用語の意味を理解しているか?
というような要素も入っているように思えます。
今年は逆に現代の高校生にはなじみが薄いがある年代より上の人なら懐かしさを感じるものが題材に出てきています。
といっても、私(記事公開時点で35歳)はその世代ではないですが。
親子で問題を見てみるのもよいでしょう。

数学に関しては今回は難しめに設定されているようです。
まだまだ試行中ということもあり、そう簡単に落とすことはできないようです。

今回は解答解説を作成しています。
ただ問題を解くだけでなく、問題でさらりと流されている部分とかにも触れていますので参考になる箇所は多いと思います。
解答Ⅰ・数学A解答
数学Ⅱ・数学B解答
いずれも「全問解答一覧」「全問解答するための計算」「全問の所感」の順になっています。

追記(11/29):
当初1Aの記述問題において「誤答」と表現していたものが一部ありましたが
確認表では「正答」となっているものがありました。
そのため、正解表に書かれていなかった正答例を追加して内容を改めたものに更新しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク